キノの旅路

キノの図書館

~ニキビの治し方、健康、雑記〜

MENU

お金持ちになりたい人必見! 金持ち父さん 貧乏父さん 【まとめ】

  

f:id:kinonotabizi:20210519181748p:plain

 

こんにちは!

KINOです。

 

前回は「金持ち父さん 貧乏父さん」のあらすじと、最初の教えをブログの記事にしました。

 

今回はその続きです。

 

  ~目次~

 

 

~金持ち父さんの教え~

 

大事なこと 

 

まず初めにしなければならないのは、自分に対する教育に投資することだ。

私たちが持っている本当の資産は、私たちの頭脳だ

 

人生で大事なのはどれだけのお金を稼げるかではなく、どれだけのお金を持ち続けることができるかである。

 

宝くじで一瞬で大金持ちになったかと思うと、またすぐお金に困るようになる。

 

お金を得たところで、このようになっては意味がないのです。

 

 

金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない。

 

 

金持ちは資産を手に入れ

それ以外の人は負債を手に入れる

 

ここでいう資産とは

・株

投資信託

・債権

・(収入を生む)不動産

・その他、収入を生むもの

 

負債とは

・(収入を生まない)持ち家をもつこと

・カードの借金

・(収入を生まない)車を買う

 

資産は私のポケットを潤し、

負債は私のポケットを空にする。

 

 

 

お金持ちになれない原因

・自信がない

・過度の恐怖心

 

お金を稼ぐ方法がわかっているのに、行動する勇気がなければ意味がないのです。

 

お金についての才能を開花させるには、専門知識と同時に度胸が必要です。

 

株や不動産などに投資するよりも、まずお金に関する知識を習得するために投資したほうがいい。

 

投資をする際に、今  自分がなにをしているかわかってれば、リスクを冒したとしてもそれはギャンブルではない。

 

お金を注ぎ込んで、あとは天に任せるとしたらそれはギャンブルだ。

 

大事なのは、その投資に対する愛であり、それがあれば専門知識を学ぶことや、知恵を絞ることができる。

 

投資に愛があれば、たとえ損をしてもその理由がわかる。

そうすれば、次はその損をしないように行動することもできる。

 

 

 

あなたには売る能力がない。

 

人生で成功するのに必要不可欠なのは、書く、話す、交渉するといったコミュニケーション能力だといってもいい。

 

どんなに良い才能を持っていても、それをアピールできなければ意味がない。

 

 

お金がないのは、あなたから与えていないから

 

もらうためには、まず与えなければならない。

お金が欲しければ、まず与えなさい。

 

面白い話

ある寒い夜、男は薪ストーブの前に座りこういった。

「おれを温めてくれたら、お前(薪ストーブ)に薪をくべてやるよ」

 

薪をくべてないのに、温めてくれるわけないですよね。

このことが お金、ほほえみ、愛情、友情などいろいろなことにあてはまる。

 

 

なにかが足りないとか、何かが必要だと感じた時には、まず、それを人に与えることが。

そうすれば、あとになって2倍、3倍にもなって返ってくる。

 

お金が欲しいから、お金をあげる。そうすると、何倍にもなって返ってくる。

 

お金について学びたければ、だれかにそれを教えてあげることだ。

 

何かを売りたいと思ったら、売るのを手伝ってあげる。そうすると、自分のものも売れる。

 

たしかに、与えたのに何も戻ってこなかったということはある。

それは「与えるために与えたのではなく、見返りを期待して与えたのだ。」

つまり下心があったのだ。

 

 

最短で大金持ちになりたければ、一点集中だ。

 

一転集中的に投資をすれば、それだけお金持ちになるのが早くなる。

 

もし失敗を恐れリスクを分散したいのであれば、スタートを早くすることだ。

リスクを分散した分だけ、お金が増えるには時間がかかるからだ。

 

 

お金持ちになれないのは、自分のことをしっかりコントロールできてないから

 

残念がらな、自分をコントロールできなければ

金持ちになるのはあきらめた方がいい。

 

簡単にいうと、自尊心に欠け、金銭面でのプレッシャーにすぐ負けてしまう人は決して金持ちになれない。

 

金持ちになるためのルール

 

・自分で返済をしなければならないような大きな借金はしない。

・経費を低く抑える

・まず資産をつくる

・大きな家や良い車を買うのはそのあと

 

現代人は何か欲しいものがあると、お金を作り出すことより借りることばかり考える。

これは貧乏にする考え方だ。

 

 

お金の奴隷から逃れ、お金の主人になるにはお金より賢くなる必要がある。

そうすれば、お金があなたに従うようになる。

 

具体的な行動を始めるためのヒント

 

・いまやっていることをやめる(今の生活を見直す)

 ・新しいアイデアを探す(本など)

 ・自分がやりたいと思っていることをすでにやり遂げた人を見つける

 ・講座に出席する

 ・町の変化に気を配りながらウォーキングする

 ・株式をバーゲンで買う(大暴落の時に買う)

 ・適切な場所で(不動産を)探す

 ・買い手を見つけてから売り手を探す

 ・歴史から学ぶ

 


 

 

 

今日も来ていただいてありがとうございました!それではまた♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村