キノの旅路

キノの図書館

~ニキビの治し方、健康、雑記〜

MENU

SEOってなんなの?検索結果の上位表示になって、集客アップのやり方♪

 

f:id:kinonotabizi:20210525161703j:plain

 

こんにちは!
Kinoです✨

 

SEO対策しなければ」

この言葉は、ブログをしている人は聞いたことあると思います。

 

私もSEO対策って検索サイトの上位表示にするための方法かー。と漠然とした知識でした。

 

上位に表示されるために、具体的になにすればいいの?とネットや本で調べました。

 

その過程でSEOについて、まとめて説明してくれるものがあればいいなぁ、と思ったので、この記事を作りました。

 

◆まとめ◆

SEOとはネットで検索した人のために、googleなどの検索エンジンが、検索した人が欲しいであろう情報を検索画面の上位に表示すること
である。

上位に表示させるためには、検索した人の疑問に対する答えを、わかりやすく書かれていることが必要。

 

サイトを作っている人は、どのような情報が検索する人の求めているものなのか(どのような情報に需要があるか)を理解し、検索した人に答えを教えるように書くようにすることが大事。

 

SEOの定義

 

SEOとは、検索エンジン最適化のことである。



誰かが検索をかけた時に、

検索者の欲しい情報が載っているサイトを表示されやすいように、最適な状態をつくることをいいます。

 

検索エンジンを使う人の気持ちを汲み取ることが大事

 

実際に上位に表示されているサイト(10ページ)を覗いて、そこに何が書いてあるのかを分析することによって、どのような情報をユーザーが求めているかがわかる。

 

ユーザーは役に立つ情報を求めているである。

 

SEO対策に必要なこと

 

検索の上位に表示するための判断材料は200以上あると言われています。

その中の一部を紹介します。

 

≪記事に内容に関すること≫

 

・情報が新しい

 

答えがすぐにわかる 

 

・キーワードを全体の5%ぐらい入れる

 

タイトルに大切なキーワードを入れる

 

このサイトにしか載っていない情報がある

 

オリジナルの画像やイラスト、表などがある

 

・ブログのタイトルが人の心をつかむものなのか

 

シェアされやすい内容か(新しい発見がある内容)

 

文章量を多くする(どんなに少なくても400文字以上)

 

・他のサイトにいかなかくても答えが全部解決できるか

 

信用できる(専門家の意見やその道の経験が長い人などの話)

 

わかりやすい(~とは、~のことである。という用語解説があるなど)

 

・情報に間違いがない(内容の変化があったら、新しい情報に更新されるなど)

 

≪記事と外部との関係≫

 

・他の人と相互リンクがあること

 

・ブログに他の人からこの記事を紹介したい!と思って張った)リンクがあること

 

実際にSEO対策するとしたら

 

あなたが「健康」について書きたいとしたら。

この「健康」と、なんのキーワードを入れている人が多いと思いますか?

 

例えば「健康」+「体にいい食べ物」というキーワードが多く選ばれています。

 

そのキーワードを入れると「体にいい食べ物〇選」というタイトルが多いのです。

 

実際にそのサイトを開くと「食べ物名」[写真]「効能」などの順番で書かれています。

 

検索した人は、こういった書き方を好むんだな。と理解できます。

 

そこで自分の記事も似たような構成にして、その中で差別化できるような内容の文字などを入れていく。

 

こういった流れになります!

 

NGなこと

 

他の人が作った文章や載せている写真を、そのまま全部コピーしてはいけません。

そんなことをしても、上位表示されないか、最悪の場合は相手から訴えられます。

 

おすすめの本

 私は3冊ぐらいSEOに書かれている本を読みましたが、こちらの本がわかりやすいです。

まとめ

検索してもらうにはSEOは大事ですね。

 

やっぱり一番大事なのは、検索している人の求めることを、わかりやすく伝えることなんじゃないでしょうか?

 

一般的に1か月~6か月程度でSEO対策が反映されると言われています。

 

反映までゆっくり待ちましょう💡

 

皆さん、検索上位になるように一緒に頑張ろう!

 

 

今日もありがとうございました!Kinoより🐈