キノの旅路

キノの図書館

~ニキビの治し方、健康、雑記〜

MENU

仮想通貨に投資!ビットコインについて解説。実際にイーサリアムを購入したので情報共有。

令和3年5月26日に執筆。

 

f:id:kinonotabizi:20210526173016j:plain

こんばんは!Kinoです✨ 

 

昨日、私は人生で初めて仮想通貨を買いました!

 

なんで興味を持ったのかと言うと、

海外の知り合いが仮想通貨をやっていたからです💡

 

 

私も最近まで、仮想通貨ってなに?怪しくない?と思っていました。

 

 

本やネットで調べると、仮想通貨が少しわかってきました。 

 

仮想通貨は簡単に言うと株みたいなものです!

ただ、株より値動きが激しく、ハイリスク・ハイリターンな部分があります。

 

 仮想通貨について知りたい。どうやって仮想通貨を始めればいいの?という方は、ぜひ読み進めてください!

 

 

 

 

 ~目次~

 

仮想通貨の特徴

・単位は仮想通貨ごとに異なる。

ビットコインの単位は、BTC』

 

株に比べて、値動きが激しい。

 

・通貨としての機能の一部を備えている

 

・発行主体がいない通貨であり、その価値を保証・担保してくれる組織はないため、すべて自己責任となる。

 

・個人で保有できるもの

 

・世界中に送金することができる

 

・発行する数量が2,100万BTC(ビットコインの場合)が上限となっており、

西暦2140年には発行が終了する予定。

 

 

仮想通貨の種類

一部を紹介します。

 

ビットコイン

イーサリアム

ネム

リップル

ライトコイン

・ステラ

 

今、一番人気がビットコイン、その次にイーサリアムとなっています。

 

仮想通貨はどこで買えるの?

 

仮想通貨の取引所・販売所で買うことができます。

インターネットで調べると色々と出てきます。

 

自分が買いたい仮想通貨を取り扱っているところを探すと良いです!

 

手数料の安い仮想通貨取引所5選!手数料節約の方法も紹介 | 株式会社ZUU|金融×ITでエグゼクティブ層の資産管理と資産アドバイザーのビジネスを支援

 

もちろん仮想通貨は指定した金額で購入できますよ!

 

1000万BTC(ビットコイン)を10万円で購入すると、0.01BTCを保有できます。

 

取引所と販売所とは

 

≪取引所≫

 仮想通貨を「買いたい人」「売りたい人」の売買価格が一致したときに取引が成立します。

 

≪販売所≫

 販売所を運営している会社から仮想通貨を直接 買う仕組みです。

 

ビットコインの価格の推移と歴史

 

 2009年にビットコインは誕生し、2010年に1BTC あたり 0.2円の値段でした。

 

2013年3月にアメリカのサンディエゴでビットコインのATMサービスが開始され、

1BTCあたり5,718円の価格をつけ、

同じ年の12月には1BTCあたり11万円となりました。

 

2017年には、1BTCあたり200万の価値をつけました。

 

そして現在は、1BTCあたり400万の価値をつけています。

(最高値は1BTCあたり700万)

 

 

このブログを書いている本人(Kino)は、仮想通貨をどうやって始めたの?

 

私は、ビットフライヤーに登録しました。

(選んだ理由は、登録が早そうで、取引所と販売所がどっちもあったからです。)

bitFlyer(ビットフライヤー)- 暗号資産(仮想通貨)の購入/販売所/取引所

 

登録は、インターネット環境があれば(オンラインで)行うことができ、

本人確認申請(運転免許証)と銀行口座登録申請(私は、SBIネット銀行)が承認されるのに、半日かかりました。

 

入金はSBIネット銀行からビットフライヤーに入金しました。

※SBIネット銀行から入金すると、入金手数料が無料になり、入金もすぐに行ってくれるのでオススメです。

 

 

その入金したお金でETH(イーサリアム)を購入しました。

(この時の1ETHあたりは、278,000円ほど)

 

 

 なぜイーサリアムにしたかというと、イーサリアムの仮想通貨の価格を1年間の推移でみてみると、上昇していたからです。(上昇トレンド)

 

 令和3年5月26日 8:23 現在

 

f:id:kinonotabizi:20210526092434j:image

 

 

 

 

ちなみに、令和3年5月26日現在の、1ヶ月あたりの推移はこのような感じです。

 

 

f:id:kinonotabizi:20210526082026p:image

 

 

 仮想通貨と税務申告

 

・仮想通貨取引による所得(売上から経費を引いた後の金額)が

 20万円を超える場合は確定申告が必要になる。

 

※「取引所から出金して銀行に振り込まれた金額が20万円」ではないので注意

仮想通貨取引による所得は原則として雑所得に分類される。

 

・所得になる時期は

 ①仮想通貨を売却した時(日本円にして、銀行に入金した時)

 ②仮想通貨を使って、物などを購入した時

 ③仮想通貨で他の仮想通貨を購入した時

 

【2021年対応】仮想通貨の税金の基本|税理士がわかりやすく解説 | Aerial Partners

 

  

まとめ

 

仮想通貨はまだ歴史が浅いので、今後の価格が一気に伸びる可能性はあります。

しかし 価格が下落するのも激しいので、そのあたりをちゃんと理解してから購入した方がいいです。

 

初心者の方はくれぐれもレバレッジ(少ない資金で大きな金額の取引ができる)をかけすぎないように!

 

 

宝くじを買うよりは、仮想通貨を買った方が良いと個人的には思います♪

 

 

今日も来てくれてありがとねー!Kinoでした🐈

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村