キノの旅路

キノの図書館

~ニキビの治し方、健康、雑記〜

MENU

花粉症は〇〇〇を食べれば治る!

 

花粉症に効果がある野菜はなんだと思いますか?

 

 

 

 

答えはごぼうです!

 

このゴボウが体の免疫機能を正常にしてくれるんです。

 

花粉症は免疫システムの過剰反応と考えられています。体内に入った花粉を異物として認識して抗体を作る免疫反応が過剰に反応しているわけですね。

 

ゴボウを食べることによってこの免疫機能を正常にして、花粉症の症状を軽減してくれるのです。

 

なぜゴボウが免疫機能を正常にするかというと。そのカギを握るのが『フラクオリゴ糖』という食物繊維。  

 

「花粉症の重症度にもよりますが、フラクオリゴ糖を積極的に食べたら花粉症が1日でよくなった人もいます」  

 

ラクオリゴ糖ごぼうと玉ねぎに多く含まれているそうです。 ほかにもアスパラガスやにんにく、トマトなどの野菜や バナナにも微量に含まれているそうです。

 

それで1日にどれくらい 食べればいいの?っていうと

 

 

 

 

1日 ごぼう1本

 

まあ続けるのは大変そう。

 

それでも意識してゴボウを食べて、花粉症を少しでも軽減していきましょう♪