キノの旅路

キノの図書館

~ニキビの治し方、健康、雑記〜

MENU

腰痛の改善方法【ストレッチ編】

まずは腰痛の原因を探ることが必要です。

 

原因の一つとして、身体の柔軟性がないことが考えられます。

 

柔軟性がないと血流が悪くなり疲労物質や老廃物が流れにくいです。(疲労物質などが溜まると、痛みとして腰痛が起こります)

 

また、柔軟性がないと腰椎(背骨の腰部分)が過度に曲がってしまい、痛みの原因になることがあります。

 

 

以下の方法で柔軟性のチェックをしていきましょう!(4パターン)

 

①ハムストリング(太もも裏)

f:id:kinonotabizi:20230714201955j:image

腸腰筋(お腹の筋肉)

座っている時間が長いと硬くなりやすい。

f:id:kinonotabizi:20230714201944j:image

大腿四頭筋(太ももの前)
f:id:kinonotabizi:20230714201957j:image

④臀部(お尻)

f:id:kinonotabizi:20230714214557j:image

 

硬かった部位はありましたか?

 

ストレッチをすることにより硬かった部位が柔らかくなり血流が良くなることで、腰痛の痛み軽減&予防になります♪

 

私が接骨院で働いてた時に学んだストレッチや、自分で試して良かったストレッチ方法を紹介します!

痛気持ちいい強度で伸ばしてくださいね😊

 

硬さに左右差があれば、硬い方だけをストレッチすると良いですよ♪

 

①ハムスリングスの

ストレッチ方法はこちらの動画を見てください。

youtu.be

 

大臀筋(お尻の筋肉)の

ストレッチは動画の8分40秒から見てください。

youtu.be

 

腸腰筋

ストレッチ方法は下の動画の3分20秒から見てください。

youtu.be

 

大腿四頭筋

ストレッチ方法は下の動画の1分25秒から見てください。

youtu.be

 

ストレッチを続けて、身体が柔らかくなれば腰痛になりにくい身体になります✨

最初は1回10秒から始めても良いので、やってみましょう♪

 

ストレッチをやる時間のベストとしては

お風呂に入った後です🛀

 

ちなみにですが、お風呂に入って腰の痛みが軽くなる方は湿布より、貼るホッカイロの方が慢性腰痛に効きます。(夏なので、クーラーがけっこう効いている場所で使う感じかな)

 

腰痛の原因は筋肉の柔軟性不足以外も考えられますが、その話は次回にします!