キノの旅路

キノの図書館

~ニキビの治し方、健康、雑記〜

MENU

トップページを一覧表示に♪(はてなブログ)

こんにちは!

Kinoです✨

 

自分で はてなブログを見たら、

「記事が全部つながって表示されている!?」と、ビックリした方もいると思います!

 

私も、開いたときにページの表示が遅いと思ったんです💦

 

 

そこで今回は、

 

はてなブログのトップページを一覧表示にするやり方を解説します。

 

  

↓一覧表示後はこんな感じ

 

f:id:kinonotabizi:20210522172936p:plain

 

 

いや~。スッキリしたー♪

 

はてなブログの有料会員はもっと簡単に設定できるので、目次の「面倒な人は、はてなブログの有料会員になれば、簡単に設定できます。」をご覧ください。

 

 ~目次~

 

解説

 

 

まずは、管理画面の「設定」をクリックします。

 

そうすると下のような画面になるので「詳細設定」をクリックします。

 

f:id:kinonotabizi:20210522174852j:plain

 

 

 

詳細設定を下にスクロールしていくと「head内タグ」があるのでその中の

「headに要素を追加」まで行きます。

 

 

f:id:kinonotabizi:20210522175313j:plain

 

 

そうしたら、「headに要素を追加」に、下のコードをコピーして、貼り付けます(ペースト)

 

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'https://kinonotabizi.hatenablog.com/'){
location.href='https://kinonotabizi.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="https://kinonotabizi.hatenablog.com/archive">キノの旅</a></p>
</noscript>

 

 貼り付け終わったら、赤文字の部分を自分のブログのURLに置き換えて。

緑文字部分に自分のブログのタイトルを入力します。

 

赤文字の部分を置き換える際に、「archive」を消さないように注意してくださいね。

 

最後に一番下までページを移動させ「変更する」ボタンを押してくださいね。

 

f:id:kinonotabizi:20210522182442p:plain

 

以上で終わりです♪

 

トップページへ移行してみて、ブログのトップページが一覧表示になっていれば成功です!

 

面倒な人は、はてなブログの有料会員になれば、簡単に設定できます。

 

「この作業が面倒だ」って人は、参考にさせてもらったブログがあるので、そちらを開いて、ページの下の方で はてなブログの有料会員の設定方法を解説しているので、そちらをご覧ください。

 

参考にさせてもらったブログ↓

【はてなブログ】トップページを記事一覧に変更してスッキリさせる方法 | アプリログス

 

おわりに

 

どうですか?トップ記事が見やすくなったんじゃないでしょうか?

 

今日もまた一歩前進ですね♪

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

それではまた🐈