キノの旅路

キノの図書館

~ニキビの治し方、健康、雑記〜

MENU

その食用油は安全ですか?おすすめの食用油と効果

f:id:kinonotabizi:20210518180037j:plain

こんにちは!

KINOです🐈

 

 

普段安いからと何気なくサラダ油を使っていませんか?

 

しかし、サラダ油は脳細胞を殺します。

 

ですので、健康のためには なるべくサラダ油の接種を控えて、

オメガ3系(エゴマ油、アマニ油、青魚)の油を積極的に取っていきましょう!

 

サラダ油が脳を殺す理由と、オメガ3系の油が身体に良い理由を記事ではご紹介します♪

 

 

      

 

【サラダ油が脳細胞を殺す】

 

いきなりですが、皆さんがいつも使っているサラダ油ですが、これは脳の神経細胞を殺しますよ。

 

それはサラダ油に含まれる、ヒドロキシノネナール(私も初めて聞きました!)

神経細胞の膜を酸化させることにより、膜が破裂し、神経細胞が死んでしまうのです。

 

神経細胞が死んでしまうと、脳梗塞アルツハイマー病、パーキンソン病にかかりやすくなります。(ちなみにアルツハイマー病になりやすい習慣は、運動不足、喫煙、電磁波の影響など)

 

また、脳の老化現象による、脳力の低下(記憶力の低下など)を引き起こします。

 

心の病にもなりやすく、心の病からの回復が鈍くなります。

 

 

 

【サラダ油を多く含むもの】

サラダ油が含まれているもの、マヨネーズ、ドレッシング、マーガリン・ショートニング(この2つには、細胞膜を酸化させてしまうトランス脂肪酸も含まれるので注意)

 

サラダ油を多用する、ファーストフード、インスタントラーメン、揚げ物やスナック菓子などは特に危険です。

 

トランス脂肪酸の多いものベスト10】

ポテトチップス、フライドポテト、チキンナゲット、ドーナッツ、パウンドケーキ、アップルパイ、クッキー、ハンバーガー、シェイク、スプレッド(パンにぬるもの)

 

他にも、スーパーやコンビニ、デパ地下等で売っているコロッケ、串カツ、フライ、天ぷらも注意

(これらは、カラッと揚がりサクサクの食感ですが、ショートニングを使ってあげています💦)

 

【油の種類】

さて、食用油に種類があるのはご存じの方もいると思います。

 

最近よく聞く、オメガ3系、オメガ6系、オメガ9系など。

 

オメガ3系:エゴマ油・アマニ油・魚油(青魚に多い)

オメガ6系:サラダ油(コーン油)・ごま油・ひまわり油・グレープシード油など。

オメガ9系:オリーブ油、菜種油、アボカド油

 

安いオリーブ油は、収穫から時間が経って劣化したものを、遠く離れた工場に運搬し、

加熱処理したものなのです。

 

 

【油の種類ごとの主な効果】

オメガ3系

・炎症を鎮める

・血液をサラサラにし、動脈硬化の予防となる

 

オメガ6系

・炎症を誘発

・血液をドロドロにし、動脈硬化血栓の原因となる

 

オメガ9系 

・悪玉コレステロールを減らす

動脈硬化や高血圧の予防効果が期待できる

 

健康のためには、オメガ3系の油を積極的に取りましょう。

 オメガ3系の油(EPAやDHAなど)が多く含まれているのは、イワシ、サバ、アジ、マグロ、サンマ、カツオなどの背が青い魚。

 

 

【 油を使い切った方がいい目安となる期間】

 

食用油は鮮度が命なので、1か月以内に使い切れる量を買いましょう。

また、保管は冷暗所がよいです。冷蔵庫とかにいれてもOK。

 

 

【調理に適した油の使い方】

 

非加熱用:エゴマ油やアマニ油は60度の加熱で酸化してしまうので、ドレッシングや野菜ジュースに入れたりする方が良いです。

 

揚げ物:「米油」がベストですが、油の使いまわしはやめましょう

(油の酸化が激しく進んでいくので!)

 

 加熱用:「オリーブ油」か「 ごま油」を。

 

【まとめ】

今日は食用油の話でしたね。ずばり、サラダ油は脳の神経細胞を壊します。

 

 

健康のためには、なるべくサラダ油の接種を控えて、

オメガ3系(エゴマ油、アマニ油、青魚)の油を積極的に取っていきましょう!

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!Kinoでした🐈

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村